僕のゲーム的日常

僕が趣味でやったゲームの感想や攻略情報、プレイ動画なんかを紹介してます

MHW弓使い攻略レポート②:バレカバレ

こんにちは。

 

今回は前回予告していたクシャルダオラの前に、バレカバレ装備の解説をしていこうかなと思います。

 バレカバレ装備とは?

バレカバレ装備とは、バゼルヘルム、レウスメイル、カイザーアーム、バゼルコイル、レウスグリーブを装備した弓特化の装備のことです。それぞれの装備の頭文字をとってバレカバレとなります。(モンハンではテンプレ装備にはこういう名前をネット民たちがつける風習があるのかな?知らんけど)

 

下の画像はその装備(女)です。

モンスターハンター:ワールド_20180329161225.jpg

 

この装備に、耳栓、体術×2、弓溜め段階解放、各属性強化の装飾品をつけてあげると上の画像のようなスキルが発動します(体力増強はおまけ)。弓溜め段階解放の装飾品以外はレア度は低いですので比較的簡単に手に入ります。

 

この装備の使うのは、安定した周回をしたい時になります。というのもこの装備には攻撃的なスキルだけでなく守りのスキルも発動させているため、メチャクチャに早く狩れることは少ないからです。

 

次にこの装備の他の装備と比べた利点を解説しましょう。

 メリット

この装備の大きい利点は攻守のバランスの良さにあります。この装備は会心率を上げるために必須のスキルである弱点特攻、チャージステップの消費スタミナを抑えることで攻撃の手数をふやす体術、威力を底上げする弓溜め段階解放や各属性強化、そして会心時のダメージを上昇させるレウス装備のシリーズスキルである属性会心という攻撃的なスキルが沢山入っています(長い)。

 

それだけではなく全ての咆哮でひるまない耳栓、回避のスタミナを抑える体術(2回目の登場)の防御系スキルももりもりにもれています(「も」が多い)。

 

長いのでまとめると、他の装備より死にづらく、それでもモンスターを倒しやすいスキルがん積みということです。使わないわけにはいかないね!

 

実際にバレカバレを使った動画を貼っておきます(このブログ内でもう三回目(「使いまわしすぎ」とは言わないで(´;ω;`)))。


【MHW】歴戦ネルギガンテ 弓 0分針 バレカバレ装備

 

もう一つ、


【MHW】歴戦ネルギガンテ 弓 5分針 バレカバレ装備

武器はネルギガンテの弱点である雷属性の飛雷弓です。

 

次にテオテスカトルの例を見ると、


【MHW】歴戦テオ・テスカトル 弓 5分針 バレカバレ装備

 

今度は武器は氷属性のレイ=ファーンライクです。各属性強化の装飾品は入れ替えています。

 

実はこれがもう一つの利点である、圧倒的汎用性です。属性強化の装飾品を入れ替えるだけでどんなモンスターにもある程度大きなダメージを与えることができます。また、スロットが多いので自分好みに改造出来ます。

 

以上から僕はこの装備で周回することが多いです(耳栓が不要なキリンなどは別の装備で行きますが)。

 

ぜひバレカバレを使って楽しくハンター生活を楽しみましょう!