僕のゲーム的日常

僕が趣味でやったゲームの感想や攻略情報、プレイ動画なんかを紹介してます

MHW弓使い攻略レポート④:ヴァルハザク

f:id:syugame:20180331163513j:plain

ヴァルハザク登場シーンより


こんにちは。

 

今回はヴァルハザクを攻略していこうかと思います。

 

装備

今まで同様に今回もバレカバレ装備で戦うことを推奨します。バレカバレ装備については、過去記事をご覧ください。

 

syugame.hatenablog.com

ヴァルハザクの弱点は火属性で、火属性の弓はアンジャナフの弓が強いです。バレカバレ装備のスキルにはには属性会心がついているので、属性値が高いアンジャナフの弓で行きましょう。

 

一応装備はこんな感じで行きます。

f:id:syugame:20180331164441j:plain

ただ、瘴気が苦手な人は、下の画像のように、

f:id:syugame:20180331170757j:plain

属性会心を捨て、瘴気耐性を付けた装備を

 

ヴァルハザクが得意な人は、

f:id:syugame:20180331171115j:plain


で行くと長所を生かせます。この装備はキリンでも使います。

立ち回り

立ち回り方ですが、クシャルダオラの立ち回りと似ています。なぎ払いの当たらない位の中距離でヴァルハザクの向かって右側を維持しながら、弱点の顔、腹を攻撃し続けます。右側を維持する理由はブレスをよけやすくするためです。 

 

ただし、閃光弾はヴァルハザクに撃っても暴れ回るだけなので、控えてください。それから、瘴気やられになってしまうとすぐやられてしまうので、ひるませて瘴気を消すか、瘴気を避けて立ち回りましょう。

 

そしてこれが歴戦ヴァルハザクのプレイ動画です(バレカバレ装備で行くの忘れた)。


【MHW】歴戦ヴァルハザク 弓 0分針

 

バレカバレのほうが周回時に安定しますが、上で紹介した装備でも安定していけるかと思います。

動画を参考に立ち回りを練習してみてください。

 

まとめ

ヴァルハザク自体の攻撃はブレス以外は弓では避けやすいので、練習すればぐるぐる周回できるようになります。上の説明を参考に、ぜひ練習してみてください。

 

次回はキリンかな(テオむず過ぎて後回しになってる(__))